お知らせ

プログラミング学習について

2020年、プログラミング教育が小学校で必修化!ということもあり知人やお客様からよくお問合せがあります。

 

そもそもプログラミング学習って何をするの??

プログラミング教育についての具体的な学年・授業内容に関しては、明確に「この内容」と決められているわけではありません。
「様々な教科・学年・単元で取り入れ」
「各学校の創意工夫により、様々な単元等で積極的に取り組む」
ことが望まれており、それぞれの学校である程度、自由に実施することになっています。

「これをする」と決まっていないので、ITに詳しくない先生・保護者にとっては「何をすればいいの?」と不安になっているのが現状かもしれません。

 

プログラミング学習の目的は‼

図 小学校段階におけるプログラミング教育の在り方について(議論の取りまとめ)(文部科学省ホームページ)

※プログラミング言語やコーディングを学ぶわけではない‼

大切なのはパソコンに慣れることと、思考力♪

実際によく使われるているプログラミング学習ソフトを使って見た。

Scrach(無料で使えます。)

https://scratch.mit.edu/

やりだすと面白い、あっという間に3時間ほどやっていました♪

MinecraftのHour of Code(無料で使えます。)

https://code.org/minecraft/

マインクラフトはかなり面白かったので、実際にマインクラフトを作ってる気持ちになります♪

店長の本音

子供にはパソコンで興味ある事を親と一緒にやる事が一番だと考えます。ゲームでもいいと思います。

マインクラフトはスウェーデンの学校でマインクラフトを必修科目になっているそうです。

そして今はやりのYouTuberでもいいと思います。カメラを準備して編集がとても大変です。

動画も一部条件をしっかりしたら安全に投稿できます。

※サイト投稿やゲームでは不特定多数が繋がれる場です。危険性を理解して説明し始めてください。

ATECではお困りの際はいつでも相談に乗っています♪お気軽にお問い合わせください。

ATECでは子供がしたいこと、でも親がわからない出来ない事を一緒に取り組みたいと思います。

 

ページ上部へ戻る